2021年の大河ドラマは第60回を迎えるということで、どんな物語となるのか期待も高まる中、キャストも続々決まってきましたね!
主演を務めるのは、国宝級イケメンとも呼ばれている、吉沢亮さんです!吉沢亮さんのファンの皆様にとっては、特にうれしいビックニュースとなったのではないでしょうか?
そんな皆様に一足早く詳しい情報をお伝えするため、吉沢亮さん主演の2021年大河ドラマ『青天を衝け』の内容や、草彅剛さん他キャストについて、調査していきます!
【2021年 #大河ドラマ 第60作『 #青天を衝け 』制作・主演発表会見 】主演は #吉沢亮 さん、脚本は連続テレビ小説『あさが来た』を手がけた #大森美香 さん。吉沢さんは新一万円札で描かれ、「日本資本主義の父」と称される #渋沢栄一 を演じます。詳細⇒ https://t.co/0qZ9BC4bmY pic.twitter.com/HqvW7BsrR5
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) September 14, 2019
→2022年大河ドラマ・鎌倉殿の13人(三谷幸喜監督・小栗旬さん主演)についてはこちらをご覧ください!
→2020年夏放送予定ドラマ一覧についてはこちらをご覧ください!
目次
青天を衝け(2021年・大河)キャスト一覧!吉沢亮や草彅剛も出演!
『青天を衝け』主役は吉沢亮!あの実業家役に!
吉沢 亮、“半沢直樹イヤー”でともした新たな灯を2021年の大河に繋ぐ(エムオンプレス) – Yahoo!ニュース https://t.co/1fTGpx27IH
— 渋沢栄一 (@sibusawa_Aichi) January 6, 2020
吉沢亮さんが演じるのは、幕末から昭和にかけて500以上もの企業設立に関わると同時に、600以上の社会公共事業に携わり“日本資本主義の父”と称され、2024年より発行予定の1万円札にも描かれることになった、“渋沢栄一”です。
晩年には民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補にも2度選ばれています!
「綿密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追いかけ、全人生、挑戦と向き合ったエネルギッシュな人物です。
渋沢栄一の設立した会社がすごすぎる!
渋沢栄一は、第一国立銀行(のちの第一銀行ならびに第一勧業銀行、現・みずほ銀行)ほか、東京瓦斯、東京海上火災保険(現・東京海上日動火災保険)、王子製紙(現・王子製紙、日本製紙)、田園都市(現・東急)、秩父セメント(現・太平洋セメント)、帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所、麒麟麦酒(現・キリンホールディングス)、サッポロビール(現・サッポロホールディングス)、東洋紡績(現・東洋紡)、大日本製糖、明治製糖、澁澤倉庫など、多種多様の企業の設立に関わったそうです。
銀行を設立したのは、学生時代歴史の勉強で教わった記憶がありますが、あのキリンホールディングスやサッポロホールディングスの設立にも携わっていたのかと思った方もきっと多いはず!(私が世間知らずなだけかもしれませんが…)
こんなにバリバリ仕事ができる人物にも、当時いろんな苦労があったでしょう。
そんな渋沢栄一を吉沢亮さんがどのように演じてくれるのか、とっても楽しみですね!
『青天を衝け』に草彅剛も出演!何役?
青天を衝けには草彅剛さんも出演することが明らかになりました!
草彅さんは徳川斉昭の七男で、のちの将軍となる徳川慶喜を演じるとのこと。
草彅剛さんコメント
「今回発表された出演者の方々といっしょにお芝居ができることに幸せを感じています。いただいた台本からはエネルギーをすごく感じていて、パワーのあるストーリーを感覚を研ぎ澄ませて演じ、皆さんの記憶に深く残る徳川慶喜にしたいです。慶喜役は、僕の人生にとっても大きな役になると思います。全力をもって挑みたいと思っています」
また、大河の出演は、2004年の香取慎吾さん主演「新選組!」以来、17年ぶりの出演です。
「新しい地図」として活動を始めて2020年で4年目となり、さらに飛躍の年になりそうですね!
『青天を衝け』のヒロインは?
91歳で亡くなった渋沢栄一の生涯には、前妻と後妻の2人の妻がいたそうです。
そのうちの1人が栄一の従妹でのちの妻である尾高千代です。
そしてその尾高千代を演じるのが橋本愛さんです!
順風満帆ではなかった渋沢栄一を支える妻をどのような姿で描いているのか、気になるところですね。
『青天を衝け』他キャストは?
栄一の父・渋沢市郎右衛門:小林薫
栄一の母・渋沢ゑい:和久井映見
栄一の姉・渋沢なか: 村川絵梨
栄一の妹・渋沢てい:藤野涼子
栄一の従兄・渋沢喜作:高良健吾
喜作の妻・渋沢よし:成海璃子
栄一の従兄・尾高惇忠(新五郎):田辺誠一
栄一の従兄・尾高長七郎:満島真之介
栄一の従妹/のちの妻・尾高千代:橋本愛
栄一の従弟・尾高平九郎:岡田健史
栄一の伯父・渋沢宗助:平泉成
栄一の伯母・渋沢まさ:朝加真由美
水戸藩主・徳川斉昭:竹中直人
斉昭の側近・藤田東湖:渡辺いっけい
斉昭の側近・武田耕雲斎:津田寛治
徳川斉昭の七男・のちの将軍・徳川慶喜:草彅剛
慶喜の側近・平岡円四郎:堤真一
円四郎の妻・平岡やす:木村佳乃
勘定奉行・川路聖謨:平田満
栄一に影響を与える砲術家・高島秋帆:玉木宏
・脚本:大森美香
連続テレビ小説「風のハルカ」「あさが来た」など
・演出:黒崎博
「セカンドバージン」など
渡辺哲也
「なつぞら」など
・制作統括:菓子浩
福岡利武
・プロデューサー:板垣麻衣子
『青天を衝け』タイトルの意味は?
ちょうど一年前の今日、新紙幣の肖像に渋沢栄一翁(#渋沢HG とは読みません)が決定。今日、一年目を記念し渋沢栄一アンドロイド除幕式の予定でしたが延期に。皆さんにチラッとアンドロイドを公開。今回の事態が収束したらおいでよ深谷に! #大河ドラマ #青天を衝け #深谷市 #緊急事態宣言 #家にいよう pic.twitter.com/LnPhEmEpRv
— 渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館【公式】 (@fukaya_seiten) April 9, 2020
『青天を衝け』って、なんかかっこいいけど、どういう意味?と思った方も多いと思います。
実は、この言葉、若き渋沢栄一が、商売のために信州(長野県)へ旅したとき、険しい峡谷で読んだ漢詩「勢衝青天攘臂躋 気穿白雲唾手征」の一節から取られています!
「青空を突き刺す勢いでひじをまくって登り、白雲を突き抜ける気力で手に唾して進む」という意味で、逆境に負けることなく突き進んだ渋沢の人生と重ねられているのです。
このような詩は、本当に苦労を重ね、どんな困難にも精いっぱい立ち向かう、強い精神の持ち主にしか詠めない内容ですよね。
わたしもまだまだ渋沢栄一の人生について知らないことばかりであるため、逆境に負けない人生とはどういうものか、このドラマで学んでいきたいです。
青天を衝け(2021年・大河)初回放送日はいつ?
2021年(令和3年)1月スタート(予定)
毎週日曜日よる8時から8時45分(45分間)
2021年の何日からスタートになるかについては詳しいことはまだ発表されておりません。
しかし、1週目の日曜が3日であるため、2週目の10日から放送が開始される可能性が高そうです!
ただ、コロナの影響で、『麒麟がくる』の撮影が延期されているとの情報も入っています。
併せて来年度の大河ドラマの放送も延期にならないよう願っていますが、こればかりはいまのところ分かりませんね…。
青天を衝け(2021年・大河)主題歌担当は誰?
主題歌も未定です。こちらも分かり次第更新します!
あわせて気になる!吉沢亮さんプロフィール/主な出演作品
1994年2月1日生まれ、東京都出身。
「仮面ライダーフォーゼ」の仮面ライダーメテオ / 朔田流星役で注目を浴びる。
主な出演映画
「オオカミ少女と黒王子」「さらばあぶない刑事」「斉木楠雄のΨ難」「銀魂」
主演作品
「トモダチゲーム」シリーズや「ママレード・ボーイ」「あのコの、トリコ。」
2019年には「リバーズ・エッジ」の演技が評価され、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
2020年には「キングダム」で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞に輝く。
2019年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の山田天陽役を演じる。
雑誌『ViVi』(講談社)の「国宝級イケメンランキング」では堂々の1位に選ばれた。
吉沢亮さん写真集
青天を衝けキャスト一覧!吉沢亮や草彅剛は何役?(2021年・大河)まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、『青天を衝け』で主演を務める吉沢亮さんやその役柄である、渋沢栄一の人物像、また草彅剛さんら他キャストについて調べてみました!調べれば調べるほど、奥深い人生を送った渋沢栄一。たくさんの民間会社設立に貢献するも、その裏では、波乱万丈な人生を送っていたとのこと、そんな渋沢栄一の人生は、今を生きる私たちにとってもどこか通じるところや学ぶべきところがたくさんあると思います!
吉沢亮さんを含め他キャストの皆さんが、2021年大河ドラマをどのような作品に作り上げてくれるのか、期待大ですね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!