ユメサーチ ~Yume Search~

気になるニュースやお役立ち情報をご紹介します♪

ドラマ

鎌倉殿の13人キャスト一覧!三谷幸喜監督で小栗旬は何役?(2022大河ドラマ)

投稿日:

スポンサーリンク

 

Yumeco
Yumeco
こんにちは!今日は2022年放送予定の大河ドラマ情報です!

今年の1月に2022年放送予定の大河ドラマが発表されましたね!監督は2016年の『真田丸』に引き続き、三谷幸喜さんが担当し、主演はハリウッドデビューも果たした人気俳優の小栗旬さんです!三谷幸喜監督の作品は、どの作品も抜け目がなく、隅々まで面白さが詰まった作品ばかりで、本当に大好きです。今回も三谷幸喜監督×小栗旬さんのタッグでどんな大河になるのか楽しみでしかありません!

ということで、今回は、大河ドラマ・鎌倉殿の13人について、調査してみました!

→ 2021年大河ドラマ・青天を衝く(吉沢亮主演)についてはこちら!

鎌倉殿の13人(2022大河ドラマ)監督は三谷幸喜!

2022年の大河ドラマ監督は、史上最高2作と言っても過言ではない2004年「新選組!」と2016年「真田丸」の監督である、三谷幸喜監督です!

わたしは三谷作品が大好きなので待ってました~~!!って感じです。

三谷監督の作品は、コミカルで、かつちゃんと感動もさせられ、俳優さんの魅せ方がお上手で、演者の虜にしてくれるというか、視聴者の心を掴んでくれる・・・(言い出したらきりがないですが、)そんなイメージがあります。

そんな三谷監督が、今回の主人公の魅力を、どう感じ、どう描いてくれるのか、とても気になるところです!

 

鎌倉殿の13人(2022大河ドラマ)三谷幸喜監督の過去作品は?

三谷幸喜監督・大河ドラマ一覧

 

 

 

三谷幸喜監督・その他ドラマ一覧

・古畑任三郎シリーズ

 

・王様のレストラン

 

・振り返れば奴がいる

これらの動画はフジテレビ公式FODからも見ることができるようです。

フジテレビ公式FODはこちら(1か月無料)

 

三谷幸喜監督・映画一覧

・ステキな金縛り

 

・ザ・マジックアワー

 

・12人の優しい日本人

 

スポンサーリンク

鎌倉殿の13人(2022大河ドラマ)キャスト一覧!主演・小栗旬は何役?

鎌倉殿の13人主演・小栗旬が演じるのはこの方!

主演・小栗旬さんが演じるのは、平安時代末期~鎌倉時代初期にかけて活躍した、鎌倉幕府の第2代執権・北条義時です!

鎌倉時代初代執権・北条時政の次男で、源頼朝の正室・北条政子の弟でもあります。

 

鎌倉殿の13人主演・小栗旬の過去作品一覧は?

小栗旬・主演ドラマ

・東京DOGS

 

・獣医ドリトル

 

・リッチウーマン,プアウーマン

 

小栗旬・主演映画

・銀魂2

 

・人間失格

鎌倉殿の13人とは?他キャスト一覧

「鎌倉殿の13人」源頼朝の死後に発足したもので、武家の棟梁(武士を率いる軍事貴族)であり、頼朝の暴走を止める役目をもつ「十三人の合議制」を構成した御家人たちを指しています。

以下がその人物たちとなります。

北条義時 (ほうじょう よしとき):小栗旬

北条時政 (ほうじょう ときまさ):未定

八田知家 (はった ともいえ):未定

安達盛長 (あだち もりなが):未定

三浦義澄 (みうら よしずみ):未定

足立遠元 (あだち とおもと):未定

三善康信 (みよし やすのぶ):未定

比企能員 (ひき よしかず):未定

梶原景時 (かじわら かげとき):未定

和田義盛 (わだ よしもり):未定

中原親能(なかはらちかよし):未定

二階堂行政(にかいどうゆきまさ):未定

大江広元(おおえひろもと):未定

 

小栗さん以外のキャストについてはまだ発表されていません。

分かり次第更新します!

 

ちなみに、三谷監督曰く、この13人の覚え方は、「ほっぺたが網々になってるひかわなにおさん」だそうです!笑

“なにおさん”に、ちょっとクスっとしちゃいますね。

「年の暮れぐらいには日本中の人が全員の名前を知っているという、そんな感じになると確信しております」とのこと。

皆さんもご一緒に覚えましょう!

「頬はあみあみ、ひかわなにおさん」

 

鎌倉殿の13人(2022大河ドラマ)ストーリーは?

平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての、源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に、源頼朝の背中を見ながら、武士の世の最高指導者となった、二代執権北条義時の人生について描かれます。

 

北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊として生まれます。

しかし源頼朝と姉・政子が結婚したのをきっかけに、当初平家側であった北条時政の次男・義時の人生は大きく変わることに・・・。

1180年、頼朝は20万人ともいわれる大軍を率いて関東武士団を結集し、富士川の戦いで平家に勝利。そして北条一門は源氏側に立つことになります。

二代目頼家と三代目実朝の時代には、懸命に幕府のかじをとりながら、1185年、ついに平家を滅亡させます。

そして、頼朝の死後、二代目となった将軍の頼家は当時まだ18歳で、急な政権交代であったこともあり、情緒が不安視されたため、「13人の合議制」が敷かれます。

義時は、頼朝、実朝時代、そして源氏将軍が途絶えた後の、鎌倉幕府の実質的最高指導者となりました。

しかしその後、後鳥羽上皇による承久の乱が起こることにも・・・。

 

後の指導者になる義時の波乱万丈な人生を描いた作品となるかと思いますが、どのようにのしあがってきたのか、苦難にどう立ち向かっていったのか、現代を生きる私たちにもどこかつながるストーリーではないでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

鎌倉殿の13人(2022大河ドラマ)三谷幸喜監督・主演小栗旬のコメント!

三谷幸喜監督コメント!

なぜ北条時頼を主人公に大抜擢したのか?三谷監督はこのようにコメントしています。

「『鎌倉殿』とは、鎌倉幕府の将軍のことです。頼朝が死んだあと、2代目の将軍・頼家という若者がおりまして、この頼家が2代目ということもあって、『おやじを超えるぞ!』と力が入りすぎて暴走してしまう。それを止めるために、13人の家臣たちが集まって、これからは合議制で全てを進めよう、と取り決めます。これが、日本の歴史上、初めて合議制で政治が動いたという瞬間で、まさに僕好みの設定です。今はまだ、この13人の名前をご存じの方はおそらくほとんどいないでしょうが、このドラマが2022年にオンエアされて、その年の暮れぐらいになると、もう日本中の皆さんが13人全員の名前を言えるようになると確信しております。

この13人が勢力争いの中で次々と脱落していくなか、最後に残ったのが「北条義時」です。いちばん若かった彼が、最終的に鎌倉幕府を引っ張っていく最高権力者になる。そこまでを、今回のドラマで描いていきたいと思っています。

この時代は本当におもしろい。おもしろいドラマ、おもしろい物語の要素が全部詰め込まれている時代です。僕の頭では想像もつかないようなドラマが、この鎌倉時代に実際に展開していて、それを大河ドラマとして手掛けられるのは、本当に脚本家冥利に尽きると思っております。」

出典:NHK速報&会見

 

確かに、今までクローズアップされたイメージのない北条義時を、主人公に大抜擢した理由に、なるほどな~と思います。鎌倉時代の初代執権である、父・北条時政の背中を見ながら、鎌倉幕府初代征夷大将軍の源頼朝の正室となった北条政子とともに育ち、時代の移り変わりを一番間近で見てきた人物ですからね。人生の中に、数えきれないドラマが幾つも生まれたに違いない、そこに三谷監督は目をつけられたのでしょう。

 

また、他にもこのように語っています。

「歴史に名を残した人よりも敗れ去った人にシンパシーを感じる。・・・

・・・犠牲にしたものも失ったものも多いし、すごい孤独な男だった気がするし、絶望のなかで死んでいったかもしれない」

 

苦労が多い人物ほど、謎も深いし、興味も持ちたくなりますよね。確かに三谷監督大河ドラマ過去2作品も、歴史上はヒーロー、勝者ですが、最後の朽ちていく姿も描いていますよね。そこをちゃんと残すからこそ、ドラマとしては完結するけど、視聴者の心の中には余韻が残る(印象に残る)、そんな気がしますね!

 

主演・小栗旬コメント!

主演の小栗さんは、大河の主役という大役についてこう語っています。

「1年半にも亘、ひとつのテーマ、一本のドラマに出演するという大河ドラマの経験は、生涯一度は体験したい……体験しなければならない……僕にとって俳優としての大きな関門であり、夢であり、挑戦であり、恐れさえ覚える覚悟の要る仕事です。

しかし2年後40歳という節目の年に放送される大河ドラマを演やれることに幸運と興奮と、大きな喜びを感じています。ましてや3度目の大河脚本となる三谷幸喜さんの練熟した筆先が、どんな義時像を描き出すのか……また僕自身、どうすれば皆さんの期待を裏切らない義時を演ずる事が出来るのか……など、今から想像するだけでワクワク胸躍る思いです。」

出典:NHK速報&会見

 

三谷監督は、小栗さんについて、

「役をつかむのが上手で、芝居に嘘のない方」とした上で

「義時はただ強くて、かっこよくてやさしいヒーローではなくて人間的なずるい部分やダークな部分がある。・・・

・・・そんなダークな男のダークな人生を明るく楽しく描いていきたい。それを小栗さんにやっていただくのは楽しみでならない」

と語っています。

(個人的に小栗さんと言えば、花男・花沢類のクールでミステリアスだけどジェントルマンというイメージがありますが…)そんな小栗旬さんが義時の“ずるい部分”や“ダークな部分”をどう演じてくれるのか、本当に楽しみですね!

 

鎌倉殿の13人(2022大河ドラマ)放送開始日はいつ?

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は2022年1月~12月NHKにて放送予定です。

2022年の第1日曜日は2日で三が日なので、おそらく次週の9日スタートになるかと思われます!

 

三谷幸喜監督が説明する北条一家(サザエさんバージョン)が面白い!

三谷監督は北条義時の知名度が低いと前置きしたうえで、サザエさん一家を例えにした解説もしてくださいました。

 

北条家をサザエさん一家に例えると・・

・源 頼朝 → マスオさん

・北条政子 → サザエさん

・北条義時 → カツオ

・北条時政 → 波平

・源 実朝 → タラちゃん

 

北条家ストーリー(磯野家バージョン)

サザエさんとカツオがタッグを組み、マスオさんの死後、波平を磯野家から追い出す。

→タラちゃんもカツオに滅ぼされる?

→フグ田家滅亡し、磯野家の鎌倉幕府誕生・・・!?

(※あくまで例えです)

 

平和な磯野家になんとも想像できない例えですが、とても分かりやすい説明で妙に納得してしまったので、ご紹介しました!

 

鎌倉殿の13人キャスト一覧!三谷幸喜監督で小栗旬は何役?(2022大河ドラマ)まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、2023年の大河ドラマである、鎌倉殿の13人について、監督である三谷幸喜さんや、主演の小栗旬さん、そしてその他のキャストについて調べてみました!個人的にも三谷監督の作品のコミカルな部分やうるっとしてしまう部分のバランスが好きで、期待を毎回裏切らないな~と思いながら拝見しております!

また、新選組!ではジョン・健・ヌッツォさんが歌うテーマソングもかっこよくて大好きでした。そんな、三谷幸喜さんが再び監督となる大河ドラマが、どのように世間を動かしてくれるのか、今からとても楽しみです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

-ドラマ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

唐沢寿明がジャックバウワーに?米ドラマ24シリーズ日本版の主演に!

  2001年4月、米国ドラマの24シリーズが世界中に大ブームを起こし、日本でもファンが多いことでよく知られていますね。そのドラマが今回、唐沢寿明さんを主演に迎え、『24JAPAN』とする日 …

【2020年】新川優愛ドラマ「ギルティ」あらすじ、キャストや主題歌は?

新川優愛さん主演の読売テレビ・日本テレビ系木曜ドラマ 「ギルティ~この恋は罪ですか?~」 が2020年4月2日木曜より始まりましたね!人気漫画を原作とし、登場人物がすべて裏切り者!?ということで、すで …

恋はつづくよどこまでも(恋つづ)DVD&BDボックス発売!特典や値段は?

  ドラマ『恋はつづくよどこまでも』のDVDとBlu-rayの発売が2020年7月22日に決定し、購入特典やお値段が知りたい方も多いはずです!そこで今回は、恋はつづくよどこまでも(恋つづ)の …

大河ドラマ歴代視聴率ランキング!主役を演じた俳優・女優は誰?

大河ドラマは1963年に始まり、2021年には第60作品目となります。歴史ある歴代作品の視聴率や、主役を演じた俳優さんたちについても気になるところですよね!そこで今回は、大河ドラマ歴代視聴率ランキング …

ドラマ人気ランキング(2000年以降)は?歴代恋愛ドラマが名作の数々!

今まで数々のドラマが生まれてきた中で、2000年以降も数多くの作品がヒットしましたが、特に恋愛ドラマは名作の数々で、キュンキュンせずには見れないものばかりです。そこで今回は2000年以降人気ドラマラン …