ユメサーチ ~Yume Search~

気になるニュースやお役立ち情報をご紹介します♪

お役立ち情報 ニュース

新型コロナによる休業補償の申請方法は?パートやフリーランスも可能?

投稿日:2020年3月18日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
Yumeco
Yumeco
こんにちは!
今日はお役立ち情報をお届けします。

 

新型コロナウイルスの影響により、各学校がお休みとなり、小学校などに通うお子さんを持つ親御さんの中には、会社を休まざるを得なくなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、経営事業縮小を余儀なくされた、経営が悪化してしまったという事業主さんも多いかと思います。そこで、休業するにあたり、休業補償制度にはどのようなものがあるのかまとめてみました。

目次

スポンサーリンク

新型コロナによる小学校休業等対応助成金の受付が開始

3月18日、厚生労働省は、新型コロナによる臨時休校で、学校が休校になっている子どものためにやむを得ず仕事を休んだ保護者に、休業補償の申請受付を開始したと発表しました。補償の対象となるのは、2月27日から3月31日の間に、子どもの小学校や特別支援学校などの休校により、保護者が休業した場合となり、申請の期間は18日から6月30日となっています。(※企業等に対する助成金です。)

 

新型コロナによる補償制度の種類は?

新型コロナによる小学校休業等対応助成金

新型コロナウイルスに関する対応として、小学校等が臨時休業した場合に、その子供の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規・非正規を問わず、労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金が創設されました。

雇用調整助成金の特例措置の拡大

経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度で、助成対象となった事業主が感染拡大防止に資するために行う一部従業員の休業や、一斉休業、濃厚接触者に命令した休業も対象となります。
加えて、他地域と比べて感染者が一定数以上かつ集中的に発生し、地方公共団体の長が住民・企業の活動自粛を要請する旨の宣言を発出している地域の事業主に対しては、さらなる特例措置がとられるそうです。

時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例

新型コロナウイルスの感染症対策として、テレワークの新規導入や特別休暇の規定整備を行った、中小企業事業主を助成するために、要件を簡素化した特例コース設置されました。例えば、新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを新規で導入する中小企業事業主に補助率2分の1(上限100万円)により助成され、さらに新型コロナウイルス感染症対策として休暇の取得促進に向けた環境整備(就業規則等の作成・変更や労務管理用機器等の購入・更新等)に取り組む中小企業事業主には補助率4分の3(上限50万円)により助成が可能になったということです。

 

スポンサーリンク

新型コロナによる小学校休業等対応助成金について

小学校休業等対応助成金って何?

企業に対する助成金の中でもわたしたちに最も身近なのが、「小学校休業等対応助成金」です。この「小学校休業等対応助成金」とは、新型コロナに感染した、又は風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある学校に通う子どものほか、新型コロナウイルスへの対応として臨時休業をした小学校等に通う子どもの世話をする必要が生じた保護者(労働者)を雇う企業に対し、有給休暇を取得させた場合に支給される助成金制度です。

小学校休業等対応助成金の支給要件は?

① 雇用する労働者の申し出により、令和2年2月27日から同年3月31日までの間に、以下のいずれかに該当する有給休暇を取得させたこと。

(1) 新型コロナウイルス感染症に関する対応として臨時休業等をした小学校等に通う子どもの世話を保護者として行うための有給休暇
(2)新型コロナウイルスに感染した又は風邪症状など感染したおそれのある、小学校等に通う子どもの世話を保護者として行うための有給休暇

② ①の有給休暇は、労働基準法第39条の規定による年次有給休暇として与えられるものではないこと。
③ ①の有給休暇は、年次有給休暇の場合と同等の賃金が支払われるものであること。

※助成金の支給上限である8,330円を超える場合であっても、全額を支払う必要があります。

④ ①の有給休暇を取得した労働者が、申請日時点において1日以上は勤務したことのある労働者であること。

小学校休業等対応助成金の対象者は?

新型コロナに感染した、又は風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある小学校等に通う子どもの他、小学校、義務教育学校(小学校課程のみ)、各種学校(幼稚園又は小学校の課程に類する課程を置くものに限る。)、特別支援学校(全ての部)や放課後児童クラブ、放課後等デイサービス、そして幼稚園、保育所、認定こども園、認可外保育施設、家庭的保育事業等、子どもの一時的な預かり等を行う事業、障害児の通所支援を行う施設等としており、原則、中学校や高校に通う子どもは含まれません。ただし、障害のある子どもについては、中学校、義務教育学校(後期課程)、高等学校、各種学校(高等学校までの課程に類する課程)等も含むとのことで、例外もあるようです。

また、対象となる保護者については、親権者、未成年後見人、その他の者(里親、祖父母等)であって、子どもを現に監護する者とするほか、各事業主が有給休暇の対象とする場合は、子どもの世話を一時的に補助する家族も含まれるとのことで、補助を受けられるのは、親だけに限らず、おじいちゃんやおばあちゃんも対象となる可能性があるとのことです。これは大変ありがたいですね!

小学校休業等対応助成金の対象となる範囲は?

臨時休業等をした小学校等に通う子どもについては、土日や春休み等、もともとあった休日及び休暇は含まれません。ただし、新型コロナに感染した又は風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある子どもについては、春休み等にかかわらず、対象となる期間内であれば申請可能です。

小学校休業等対応助成金の補償はいくら?

有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額×10/10(上限8,220円)

具体的には、対象労働者1人につき、対象労働者の日額換算賃金額×有給休暇の日数により算出した合計額が支給されます。

日額8,330円を上限に賃金の補償を受け取れるよう、企業に助成金を支給するそうですが、額が上限を超えた雇用者へは8,330円を超えた額も支払う必要があるとのことで、企業側への負担もあるようです。(※フリーランスは日額4,100円の定額)

小学校休業等対応助成金はパートも適用される?

労働基準法上の労働者であればパートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者など、多様な働き方で働く方も含めて、休業手当の支払いや年次有給休暇付与が必要となっているため、有給の休暇を取得させた場合には対象となります。

小学校休業等対応助成金はフリーランスも受けられるの?

雇われていても企業などから委託を受けて仕事をするフリーランスでも、子どもが通う小学校や学童保育、保育所などが休業したり利用を控えるよう依頼があったりした場合を基本的には対象とし、助成金が支給されるようです。ただし、フリーランスの場合、対象雇用者の上限が8,330円なのに対し、日額4,100円と異なります。

小学校休業等対応助成金等はどこに申請すればいいの?自分で申請?

企業に勤める会社員等は企業が申請を行いますが、フリーランスは自ら申請が必要です。申請先は以下のとおりです。

・ 茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川にお住まいの方
〒100-8228
東京都千代田区大手町 2-6-2 6 階 662 執務室

・ 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知にお住まいの方
〒176-0012
東京都練馬区豊玉北 3-21-7 アリアス桜台ビル 2F

・ 新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄にお住まいの方
〒170-6025
東京都豊島区東池袋 3-1-1 サンシャイン 60 25F

・ 北海道にお住まいの方
〒550-8798
大阪西郵便局 私書箱 62 号
※ 申請書の提出先は、申請者の住所地(都道府県)により異なりますので、提出先に誤りがないか十分ご確認ください。

 

新型コロナによる休業補償の申請方法は?パートやフリーランスも?のまとめ

いかがでしたでしょうか?今日は、新型コロナによる休業補償についてまとめてみました。新型コロナウイルスの爆発的な広がりが懸念される中で、このような休業補償制度は不安が募る企業や国民にとってとてもありがたい制度ですよね。ただ、欲を言えば、経営が悪化しつつある企業への補助や、もう少し雇用者・フリーで働く方々も使いやすい制度が増えていくと、わたしたちの不安ももう少し改善されるのではとも思いました。また、実際に活用されるには、企業内部での休業制度の確立も必要ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

-お役立ち情報, ニュース
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【2020年】新川優愛ドラマ「ギルティ」あらすじ、キャストや主題歌は?

新川優愛さん主演の読売テレビ・日本テレビ系木曜ドラマ 「ギルティ~この恋は罪ですか?~」 が2020年4月2日木曜より始まりましたね!人気漫画を原作とし、登場人物がすべて裏切り者!?ということで、すで …

菅義偉総理息子の学歴は東大?生い立ち漫画も可愛すぎると話題に!

  安倍前総理の後任として総理大臣に就任した菅義偉(すがよしひで)さん、その生い立ちや経歴など、人物像についてまだまだ知らないことも多いはず。そこで今回は、菅総理の生い立ちや、噂となっている …

サーバルキャットが脱走?値段や飼育許可は?アニメでも大人気!

  脱走したことでも話題となったサーバルキャットですが、その生態について、気になる方、初めて知る方も多いかのではないでしょうか?そこで、今回は、サーバルキャットのお値段や飼育許可など、おうち …