ユメサーチ ~Yume Search~

気になるニュースやお役立ち情報をご紹介します♪

音楽

歌手SIRUP(シラップ)の人気曲やあのCM曲は?ジャンルや年齢まで詳しく!

投稿日:2020年3月29日 更新日:

スポンサーリンク

CMでもよく声を耳にするSIRUP。艶のある声とお洒落かつニュースタイルな曲が話題を呼んでいますが、そんなSIRUPの原点やジャンル、そして年齢などのプロフィールまで気になる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、歌手SIRUPの人気曲やCM曲、そしてジャンルや年齢まで詳しくまとめてみました!

Yumeco
Yumeco
今回はSIRUPに注目!!

→King Gnu(キングヌー)の人気ドラマ主題歌や購入必須のライブグッズについてはこちらもご覧ください!

 

歌手SIRUP(シラップ)の気になるエピソード!

歌手SIRUP(シラップ)って?

『SIRUP』とは、Sing&Rapからなる造語です。元々SIRUPは、クラブシンガーとしてKYOtaroという名前で関西を中心に活動しており、この時はシンガーソングライターという立ち位置でした。その後拠点を東京に移し4年後、KYOtaroのニュープロジェクトとして活動を始めたのがSIRUPで、さらに活躍の場を広げていくこととなりました。

 

歌手SIRUP(シラップ)の出身地は?

出身地は大阪で、関西を拠点にクラブシンガーとしてキャリアをスタートしました。“KYOtaro”として、2012年のファースト・アルバム『HEARTBEAT』をリリースし、その後東京へ進出しつつ、さらに“SIRUP”としてお洒落かつニュースタイルな曲をリリースしていきます。ライブやラジオなど、会話の最中に、関西弁で話されることがあり、その度に「SIRUPの素敵な声での関西弁、かっこいいなあ~」と思っちゃいます。笑

 

歌手SIRUP(シラップ)の年齢は?

SIRUPは年齢を公表していません。ただ、大阪時代から歌手として活躍されていることもあり、アーティストとしての経験値も高く長く活動されています。

 

SIRUPがR&Bやネオソウルに興味を持ったきっかけは?

高校1年の時に、OBの先輩に、R&Bの巨匠とも言われる『スティーヴィー・ワンダー』の曲をオススメされ、それからブラックミュージックに興味をもったそうです。

また、それと同時に、アリシア・キーズの楽曲にも触れており、曲『If I Ain’t Got You』に衝撃を受け、この2人の周辺の音楽に触れるうちに、1990年代後半〜2000年代のR&Bだったり、ミュージック・ソウルチャイルドなどのネオソウルも徐々に聴くようになって、今歌い続けているような音楽にのめりこんでいったそうです。

 

SIRUPが歌手を目指し始めたきっかけは?

当時クラブでイベントをやっていたお兄さんとカラオケに行ったときにスティーヴィー・ワンダーを歌ったら、お兄さんに笑いながら、「おまえは難なく歌ってるけど、普通はこんな曲歌えないよ!シンガーになったら?」と言われたそうで、それがきっかけで、「じゃあ、歌をやろうかな」と思い、本格的に歌い始めたとのことです。関西を拠点にクラブシンガーとしてキャリアをスタートしたKYOtaroは、2012年のファースト・アルバム『HEARTBEAT』以降コンスタントにリリースを重ね、そのしなやかな歌声でR&BやSOULファンを魅了してきました。その後、拠点を東京へ移し、KYOtaroからSIRUPへと活躍の場を広げた後、初めての配信シングル『Synapse』で話題を呼びました。

 

スポンサーリンク

歌手SIRUP(シラップ)の魅力はここ!

やはり、艶のある声、そして、ブラックミュージック、R&B、ネオソウル、クラブミュージック、いろんなジャンルの音が奏でるSIRUP独特のムーディーな音楽が彼の魅力です。

どの曲も聞いているだけで、体が自然と揺れるようなノリのいいテンポも特徴ですが、薄暗い空間の中で聞いていると、心がほんのりオレンジ色に染まるようなそんな気持ちにさせられ、リスナーをSIRUPの世界に引き込んでくれます。また、歌唱力もとても高く、ライブにおいても音源以上の圧巻の歌声を聞かせてくれます。SIRUPの音楽は、彼のセンスも含め、経験値や努力が奏でる新しい音楽の結集体とも言えます。

歌手SIRUP(シラップ)の代表曲はこれ!

Synapse

 

初めての配信シングルともなったSynapse。音と音がつながり合いあっちこっちに流れ出るようなテンポの良いメロディーから始まり、歌詞からは、魚が海の中を泳ぐように、あなたの脳にプラグインしてその中をクルージングしながら考えてることや感じていることを同じように共有したい、そして言葉にはできない思いを分かち合いたいといった、恋人への愛を歌っています。

 

Do Well

 

また2018年8月にリリースした「SIRUP EP2」に収録されている楽曲「Do Well」は、Hondaの「VEZEL TOURING」のCMソングに起用されており、「この素敵な歌を歌っているのは誰だ」と話題になりました。ノリのいいテンポで、思わず口ずさんでしまいたくなるようなメロディーが特徴で、こちらもおしゃれな一曲です。

 

 

スポンサーリンク

歌手SIRUP(シラップ)のオススメ曲10選!

1 LOOP

2 一瞬

3 Evergreen

4 Why Can’t

5 So High(KYOtaro)

6 Last Lover

7 Million stars(MONKEY MAJIK × SIRUP)

8 Why

9 Pool

10 Slow Dance

歌手SIRUP(シラップ)好きにオススメのアーティスト!

1 iri

ガールズトーク , Wonderland  etc…

 

2 Suchmos

Miree , DUMBO , STAY TUNE  etc…

 

3 Nulbarich

Fallin’ , It’s Who We Are , Follow Me  etc…

 

歌手SIRUP(シラップ)に注目!気になるエピソードからオススメ曲に迫る!まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、歌手SIRUP(シラップ)に注目し、エピソードからオススメ曲までまとめてみました。関西を拠点として活動を開始し、東京に進出後、CM曲にも抜擢されるなど、より活躍の場を広げてきました。そして彼が奏でるお洒落でムーディーな音楽は、瞬く間に多くの人を惹きつけ、話題の歌手となりました。2019年12月には、東京と大阪の2箇所でライブを行い、SIRUPとして活躍を始めて約2年の間に共演を果たした多くのアーティストを一同に迎える貴重な公演となりました。わたしもSIRUPの魅力に引き込まれたファンの1人ですが、これからさらにどんな音楽を創り出してくれるのか、より注目していきたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

→King Gnu(キングヌー)の人気ドラマ主題歌や購入必須のライブグッズについてはこちらもご覧ください!

スポンサーリンク

-音楽
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

King Gnu(キングヌー)人気ドラマ主題歌は?購入必須のライブグッズも!

個性的で異色なバンドKing Gnu(キングヌー)。最近では人気ドラマや映画の主題歌も担当するほど人気が高まっています。ライブの倍率も高く、チケットが取れないことも多いとよく耳にしますが、ライブグッズ …

【2020年4月】最新!放送開始の春ドラマとその主題歌をチェック!

  4月にもなり、いよいよ新しいドラマの季節になりました!どんなドラマが見れるか楽しみにしている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、2020年4月開始の春ドラマをご紹介しつつ、それ …

ENHYPEN(エンハイフン)ヒスン身長体重や性格は?wiki風プロフィール

  ENHYPEN(エンハイフン)のメンバーであるヒスンさんについてプロフィールが詳しく気になる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、最年長メンバーヒスンさんについて、身長体重や性格、 …

TXT・ヨンジュンの身長体重や好きなタイプは?プロフィールまとめ

  日本でも話題となっているK-POPボーイズグループTXTメンバーで、グループ最年長、そして人気も高いヨンジュンさんについて、どんな人物なのか気になる方も多いのではないでしょうか?そこで今 …

緑黄色社会の長屋晴子がかわいい!彼氏や出身高校など詳しく!

  今人気上昇中のバンド「緑黄色社会」ですが、そのメンバーの1人でかわいいと話題のボーカル・長屋晴子さんにも注目が集まっており、どんな人物なのか、彼氏はいるのか、気になる方も多いのではないで …