ユメサーチ ~Yume Search~

気になるニュースやお役立ち情報をご紹介します♪

映画

浅田家!(映画)あらすじネタバレは?ロケ地は三重と千葉で目撃情報も?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

 

映画「浅田家!」では、二宮和也さんが主演し、妻夫木聡さんと共演するということで注目されていましたが、新たにキャストや予告が解禁され、ますます期待が高まっています。そこで今回は、映画「浅田家!」のあらすじネタバレや、ロケ地について詳しく調査しました。

→ 浅田家(映画・2020)ロケ地や試写会は?二宮和也・妻夫木聡主演で兄弟愛!についてはこちら

スポンサーリンク

浅田家!(映画) 二宮和也・妻夫木聡主演!作品情報は?

映画タイトル:浅田家!公開日:2020年10月2日(金)

監督:中野量太

脚本:中野量太、菅野友恵

音楽:渡邊崇

原案:浅田政志さん写真集「浅田家」、「アルバムのチカラ」

 

作品のモデルにもなっている、浅田さんの写真集は、自身の家族を撮影したものですが、普通の家族写真ではありません。

 

“家族でやってみたいこと”をテーマにし、バンドマンや消防士などになりきって撮影するユニークな家族写真なのです!

 

何かになりきって撮影なんて、普段なかなかすることもないですし、ましてや家族でなりきって撮影するなんてことも普通のご家庭ではなかなかないでしょう。

 

それを実現するということは、かなり仲の睦まじい家族であることは予想されますね!

 

また、この写真集は、父、母、兄、浅田さん自身を被写体に、家族を撮影したもので、かなりの好評を得て、写真界の芥川賞ともいわれる第34回木村伊兵衛写真賞(2008年度)を受賞しました!

 

どんな写真集なのかかなり気になりますね!

 

浅田家!(映画)キャストは?

二宮和也さん:浅田政志役(写真家)

妻夫木聡さん:浅田幸宏役(政志兄)

 

他キャスト一覧

黒木 華さん:政志の幼なじみで初恋の相手・若奈役

菅田将暉さん:東北の大学院生・小野役

風吹ジュンさん:母役

平田 満さん:父役

野波麻帆さん:浅田幸宏の妻役

渡辺真起子さん

北村有起哉さん

 

スポンサーリンク

浅田家!(映画)あらすじは?

映画『浅田家!』は、写真家の浅田政志さんの写真集、「浅田家」と「アルバムのチカラ」を元に描かれており、浅田さんの家族の話を元にしたストーリーです。

 

本作は、父、母、兄、自分の4人家族を被写体にユニークな家族写真を送り出している浅田政志氏の写真集『浅田家』と、東日本大震災で泥だらけになった写真を持ち主に返すボランティアに参加した浅田氏が、作業に励む人々を撮影した『アルバムのチカラ』の2冊の写真集が原案。物語は、4人家族の次男坊として育ち、幼い頃から写真を撮ることが好きで、写真家になった浅田政志(二宮)を主人公に、家族の「愛の絆」「過去と今」をユーモアを交えながら“家族とは何か?”を深く問いかける。劇中で妻夫木は政志の兄・幸宏を演じる。

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2167046/

 

また嵐の二宮和也さんが演じる主人公・浅田政志さんですが、4人家族の次男坊として育ち、幼い頃から写真を撮ることが好きでした。

特に、家族という一番身近な存在を撮ること意味や写真に残すことの意味は何なのか、写真と向き合いながら感じる思いを、実話をベースに物語として描いています。

 

さらに、東日本大震災という未曽有の天災を通して、家族で写真を撮ることや家族の意味など改めて考えるきっかけともなっています。

 

家族とは?と考える機会はなかなかないですよね。

家族をテーマにしたこの映画を観て、家族とは何なのか、どんな存在なのかについて改めて考え、家族で写真を残していくことの意味を理解していくきっかけにつなげたいですね。

 

浅田家!(映画)ネタバレは?

ネタバレ①・幼少期~大学卒業

浅田政志(二宮和也)は、子供の頃から写真を撮ることが好きで、「撮っていて楽しいもの。ワクワクするもの」を撮っていました。

 

それが”家族”や幼なじみで初恋の相手の若菜の写真であり、東京の写真専門学校に進学して、卒業制作に選んだのも家族の写真でした。

 

家族写真では、皆でコスプレをした写真も撮り始め、毎回、何のコスプレをして、どんなシチュエーションで撮るか家族で決めて、いざ撮影に入るのです。

 

そして家族を被写体として撮影した写真は、学校長賞をも受賞しました。

 

ネタバレ②・大学卒業後

しかし、卒業後は、地元の三重県に戻りますが、定食に就くことなく、パチスロに通う日々が続きました。

そんな生活が3年過ぎたころ、改めて写真と向き合あった時に、選んだものは、「家族」の写真です。

また、優しい兄も、恥ずかしながらも撮影に協力してくれました。

 

そして、プロの写真家として、ついに写真集「浅田家」を出版し、全国の家族写真を撮影するようにもなります。

 

そんな中、浮かんだ疑問が、

「写真ってなんだろう?」

「家族写真を撮ることって?」

そう考えているうちに、またもや写真が撮れなくなっていくのです。

 

ネタバレ③・東日本大震災

そんな中、東日本大震災が起きます。

 

そしてボランティアとして、被災した写真を洗浄する作業を行っていましたが、その中で、家族写真について改めて向き合うことに。

そこで、写真洗浄のボランティアに参加していた東北の大学院生である小野と出会うことになるのです。

 

ネタバレ④・政志の結婚

東日本大震災でのボランティア経験から、家族や家族写真と向き合い、その大切さを改めて感じることになります。

 

さらに、映画の中では、どこまでの流れの話となっているかはまだ分かりませんが、浅田政志さんは、2011年に幼なじみで、初恋の相手でもあった若菜さんと結婚しました。

 

浅田家!(映画)ロケ地は?三重と千葉での目撃情報も!

ロケ地①関東近郊

神奈川県厚木市

東京都練馬区

千葉県船橋市

千葉県松戸市

千葉県千葉市

東京都江東区

千葉県千葉市

東京都江東区

 

関東近郊では様々な場所で撮影が進められていたようです!

撮影時は、エキストラの募集などもあったようですね!

 

ロケ地②三重県

高田本山専修寺(せんじゅじ)

真宗髙田派の本山 専修寺は宗祖親鸞聖人により開山され、そのみ教えをまっすぐに受け継ぐ寺院です。

 

津ヨットハーバー

初心者から楽しめるヨット教室やボート免許教室などが開かれたり、またヨットのレンタルなども行ったりと、多目的に活用することができる場所です!

 

近畿日本鉄道名古屋線の駅『津新町駅』

三重県津市新町一丁目にある、近畿日本鉄道名古屋線の駅です。

 

twitterでは、三重の地元で撮影が行われている!と撮影当時話題になっていたそうです。

地元に二宮さん、妻夫木さんや菅田将暉さんが現れたらびっくりしちゃいますよね!

また、新たな聖地となりそうです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、二宮和也さんが主演し、妻夫木聡さんと共演する映画「浅田家!」のあらすじネタバレや、ロケ地について詳しく調査しました。

キャストの追加や、映画の予告編が発表され、ますます注目度が高まってきています。

震災を通して、家族や家族写真の意義を見つけていくことになる、実話を元にしたストーリーですが、この映画から学ぶことはかなり大きいような気がします!

ご家族や友人、恋人など、いろんな人と一緒に見たい映画の1つですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

→ 浅田家(映画・2020)ロケ地や試写会は?二宮和也・妻夫木聡主演で兄弟愛!についてはこちら

スポンサーリンク

-映画
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ミステリと言う勿れ映画前売り券ムビチケ購入方法は?セブン限定特典も詳しく!

  大ヒットドラマの映画版『ミステリと言う勿れ』が9月に公開されますね。 人気が予想されるだけに前売り券(ムビチケ)購入方法や、セブンイレブン限定特典については事前に知っておきたいもの。 こ …

キングダム3(映画)キャスト一覧と相関図は?李牧や紫夏の新キャストがぴったり!

  2023年7月28日にキングダムシリーズ3作目となる「キングダム3 運命の炎」が公開されます。 3作品目となる本作は、「馬陽(ばよう)の戦い/紫夏(しか)編」が描かれています。 原作漫画 …

鋼の錬金術師(映画・2022)キャストやあらすじは?スカーやオリヴィエがはまり役!

  2017年に実写化された映画「鋼の錬金術師」ですが、2022年に続編の公開が決まり、ハガレンファンとしても、新たなキャストやあらすじが気になりますよね?情報によると、新キャストとして豪華 …

新解釈三国志(映画)岡田健史・賀来賢人は何役?ロケ地は静岡と千葉のどこ?

  大泉洋さん主演の映画『新解釈・三國史』が2020年12月に公開されるに先立ち、賀来賢人さんや岡田健史さんらも出演されることが発表されました!超豪華俳優陣たちの登場で、注目がかなり集まる中 …

生きちゃった(映画・2020)予告編・大島優子が不倫妻に?前売り券の販売は?

2020年秋公開予定の映画『生きちゃった』に女優・大島優子さんが出演することが発表されましたね。さらに大島優子さんは「不倫妻」役を演じることも明らかとなり、映画のあらすじやキャスト、公開日など、気にな …