ユメサーチ ~Yume Search~

気になるニュースやお役立ち情報をご紹介します♪

国内

【兵庫】淡路島ならここに行くべし!おすすめ素敵観光スポットまとめ

投稿日:2020年2月27日 更新日:

スポンサーリンク

Yumeco
Yumeco
こんにちは!ユメ子です。

***

ねえねえユメ子、今度淡路島行くんだけど、どこ観光しようか悩んでるの。
淡路島に家族旅行か~いいなあ…それならとっておきの場所があるよ!
わーい!教えて教えて!

「今度淡路島行きたいけど、どこ観光しようかな~」なんて思っているあなたにぜひ!!今日は素敵な観光スポットをご紹介します。

淡路島は素敵観光スポット!

その前に淡路島といえば、瀬戸内海東部に位置する島(兵庫県)で、日本列島で最初にできた島ともいわれており、歴史と神話が数多く存在しています。また、玉ねぎをはじめとした島グルメを味わったり、瀬戸内海特有の渦潮を見たり、旅行や観光にもとても人気の場所となっています。その中でも特に私のお気に入りスポットをご紹介します!

スポンサーリンク

淡路島に行くなら・・ここがオススメ!BEST3

1 道の駅 うずしお

道の駅うずしおは、その名の通り、「日本で一番うずしおに近い道の駅」といわれています。少し遠いですが、展望台からも渦潮を見ることが出来ます。また、ここで有名なグルメといえば、なんと言ってもオニオンバーガーです。バーガーの種類も約20種類と豊富で、いろんなバーガーを食べたくなっちゃうはずです。その中でもわたしのオススメはやはり、「あわじ島オニオンビーフバーガー」です!厚さ8ミリの玉ねぎカツ、オニオンスライス、オニオンチップ、オニオンフォンデュ、玉ねぎ入りトマトソースといった玉ねぎ盛りだくさんのバーガーで、淡路島ならではの玉ねぎの旨味と甘みを味わうことができます。(付け合わせにはサックサクのオニオンリングもオススメです。)そしてデザートには、玉ねぎソフトをぜひ!!「え・・・玉ねぎ?」と疑いたくもなりますが、これが本当に美味しい!ミルクの向こうにほんのちょっとオニオンの香ばしさを感じることができ、きっとやみつきになりますよ!

また、お土産を買うにはショップうずのくにがオススメです。淡路島定番の玉ねぎをはじめ、玉ねぎを使ったスープの素、ドレッシングや、お菓子が販売されているほか、試食コーナーもあります。(私は玉ねぎスープをいただき、あまりの美味しさに即買いでした。笑)商品の種類も豊富で充実したお土産売り場となっています。行きも帰りも立ち寄ってしまうくらいお土産選びが楽しくなる場所なので、淡路島へ行った際はぜひ足を運んでみてください。

見て食べて選んで、淡路島をまるごと楽しめる場所と言えるでしょう!

 

2 伊弉諾神宮

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は、淡路市多賀にある神社で、淡路島で一番大きな神社です。日本列島で一番最初に誕生した島とも言われ、伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)と伊弉冉大神(いざなみのおおかみ)が天から舞い降り夫婦神となり、淡路島を始めとして四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、佐渡、本州、そして三十五柱の神々を作り出したと言い伝えられています。そして、ここ伊弉諾神宮は、伊弉諾大神が余生を過ごされた幽宮(かくりのみや)だそうです。また、境内では、二株であった楠が成長して一株になったという樹齢約900年の夫婦大楠や、国歌の中にも出てくる「さざれ石」を拝見することも出来ます。

せっかく淡路島に来たからには、伊弉諾神宮に立ち寄って日本の起源に触れてみるのもオススメですよ!

 

3 うずしおクルーズ

やっぱり、鳴門海峡といえば渦潮!世界一とも言われる渦潮をぜひ体験しに行きましょう。南あわじ市にある道の駅福良から、うずしおクルーズが出港しています。500人以上が乗船でき、20メートル以上ともなる渦潮を間近で体感出来ます。その迫力に思わず息をのんでしまうでしょう。ただし、時間帯によっては渦潮が見れない時間もあるので、注意が必要です。

ホームページなどで時刻表も確認できるので、ぜひとも渦潮をパーフェクトコンディションで体感してきてください!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?淡路島は人気の観光地なので、他にも素敵なスポットがたくさんあります。その中でも今回は、わたくしユメ子がオススメするスポットBEST3をピックアップしてみました。家族、友達、恋人、誰と行っても楽しめる!と自信をもってオススメできる場所です。淡路島へ旅行に行く際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ポイントは玉ねぎグルメに、日本の起源となった神宮に、渦潮ね!ユメ子ありがとう!

以上、旅行にオススメな淡路島観光スポットBEST3でした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

スポンサーリンク

-国内
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ノースサファリサッポロ】札幌旅行にオススメ!体験型動物園の魅力

こんにちは!ゆめユメ子です。 今日もお越しいただきありがとうございます。 「北海道に行きたいけど、観光スポットがありすぎて迷っちゃうよ~」とか「いつもとは違う北海道を楽しんでみたい!」なんて思っている …

【北海道函館】旅行やデート、お花見に!魅力溢れる函館スポット3選

こんにちは!ユメ子です。 今日もお越しいただきありがとうございます。 「北海道に行きたいけど、どこ観光しよう」「北海道で美味しいものが食べたい!」「北海道で花見もしたい!」などと思っているあなたにぜひ …

【長野】おすすめ!サルが温泉に入る地獄谷野猿公苑に行ってみよう!

Yumecoこんにちは!ユメ子です。 お越しいただきありがとうございます! 「地獄谷?なんだそれは?」「スノーモンキーって聞いたことあるけど見たことないな~」「冬の長野に行きたいけどどこに行こう…」な …

【金沢】ここだけは外せない!1日で金沢満喫できる日帰りスポット3選

Yumecoこんにちは!ユメ子です。 お越しいただきありがとうございます。 「日帰りで金沢に遊びに行きたいな~」「北陸で美味しい海鮮が食べたーい!」「金沢で素敵なデートがしたい…」などと思っているあな …

【広島】女子旅!広島2泊3日おすすめモデルコースと見どころを紹介!

Yumecoこんにちは!ユメ子です。 お越しいただきありがとうございます。 「広島に女子旅に行こう!」なんて思っているあなたに、今回は女子旅にぴったりな広島のおすすめモデルコースと、その見どころを一挙 …